ニュース

首都封鎖で東京23区など具体的にはどうなるか?#買い占めやめよう!

2020年3月24日(火)新型コロナウイルスの影響で首都封鎖(ロックダウン)の可能性が出てきました。

東京都内23区はもちろんそれ以外の地域についてもどこまで影響があるのか気になるところです。

そこで今回は『首都封鎖で東京23区など具体的にはどうなるか?#買い占めやめよう!』

について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

首都封鎖(ロックダウン)とは?

  1. 外出&イベント自粛
  2. 休校、公共機関を閉鎖
  3. 移動&出入り制限
  4. 店舗閉店、企業休止
  5. 外出禁止、移動制限

首都封鎖

首都封鎖(ロックダウン)には上記のように5段階から成り立っています

諸外国の流れをみているとこのような5段階の流れになっていることがわかります。

これをみるとすでに第1段階が始まっていることがわかります。

今回、小池都知事が発表した首都封鎖の意味はおそらく第5段階まですべてを満たしものと思われます。

首都封鎖(ロックダウン)にする基準

判断基準は3週間以内にオーバーシュートが発生するかどうか。つまり、3月23日から3週間が一つの山場ということです。

首都封鎖(ロックダウン)発表のタイミング

2020年3月24日に東京オリンピック延期(1年以内)と正式に決まりました。

昨日、3月23日に首都封鎖を発表したのはおそらく水面下で東京オリンピック延期は決定していたと思われます。

首都封鎖をいきなり発表してしまうと、

トイレットペーパーの買い占めと同じように食料品などの買い占めでパニックになるからではないでしょうか。

実際に欧米諸国ではコロナウイルスを楽観視していたのですが、いざ急激に感染拡大したことでどのショッピングセンターでも品切れが続出しました。

それでは、実際に首都封鎖が始まった世界の大都市がどのようになっているのか見てみましょう。

スポンサーリンク

【首都封鎖】世界の大都市の事例を調査!

ロサンゼルス(カリフォルニア州アメリカ)

カリフォルニア州の人口は4,000万人で東京都の3倍のです。

住民は食料品の買い物や医療機関の受診などのやむを得ない事情のときのみ外出が許可。

それ以外は外出禁止です。

ふだんは繁華街である場所も立ち入り禁止。

街の中は人がいなくて、まるで廃墟した街並みを映し出す映画のワンシーンのようです。

クアラルンプール(マレーシア首都)

マレーシアでは活動制限令が出ました。

そのきっかけはイスラム教の大規模集会で1,500人以上の感染者が出てしまったことから発令されました。

その内容は日用品の買い出し、通院以外の外出はほぼ禁止というものです。

違反者は禁錮刑や罰金などで厳しく処罰されるとのこと。

首都クアラルンプールでは公共の交通機関をすべてストップ

道路では検問が行われていて車の移動でさえも厳しくチェックされているようです。

クアラルンプール在住の日本人女性のコメントによると

「オフィスはじめ、レストランは全部しまってしまった。人が集まれる場所はほぼなくなってしまった感じ」

とのことでした。

パリ(フランス首都)

フランス首都で花の都パリの街に人はほとんどいません。

辻仁成さん
「警察官も最初は温厚だったが、今は(マスクも不足してつけられないせいもあり)殺気立っている。罰金も初日は38ユーロ(約5千円)だったが、人々が出歩くので、最大1500ユーロ(18万円)に値上がり、しかも、それを4回破った者には50万円と6か月間の投獄となる」

スポンサーリンク

首都封鎖で東京23区など具体的にはどうなるか?

東京の街の風景はまるで映画!?

日中は人が溢れかえる銀座でも封鎖されてこのような風景が当たり前に!?(イメージ)

渋谷駅も首都封鎖で駅には人影もなくなる。

これが現実になり得るのが首都封鎖。

すでにロサンゼルスやクアラルンプールの世界のさまざまな大都市でこのようなことが起きています。

新たにアメリカのハワイ州も全島を25日から封鎖。

あの世界的に有名なオアフ島のアラモアナショッピングセンターに人影がない・・

下の画像ははふだんのアラモアナショッピングセンター。

世界中の観光客をはじめ多くの人達であふれかえっている。

首都封鎖(東京23区)具体的にはどうなるか?

世界の大都市の事例から

東京都の場合も同じで23区はもちろん東京都内全域に影響が出ることが考えられます

ロサンゼルスは東京の人口の3倍もいるのにも関わらず、

  1. 外出&イベント自粛
  2. 休校、公共機関を閉鎖
  3. 移動&出入り制限
  4. 店舗閉店、企業休止
  5. 外出禁止、移動制限

すべて実施されています。

これを東京に置き換えると本当に恐ろしいことです。

東京オリンピックの延期が決まったため、

いつ首都封鎖が始まってもおかしくないのではないかと思います。

「突然、発令されたら困る」

「東京のどの辺を封鎖するの?23区だけ?全部?」

「さらに収入が減っちゃう」

「千葉県民は会社に行けない」

「会社に泊まることになる」

辻仁成さん
「東京都でロックダウンが始まる場合、パリとは規模が違うので、人々の動揺も人口に比例して大きいかもしれない。心の備えだけはしておいてほしい。どの程度の状態になるのか予測が付き難いが、最初は緩やかで、じわじわと厳しくなっていくのじゃないか、と思う/息子と二人暮らしなので、ぼくも人一倍健康には気を付けている。パリは今は戦時下である。贅沢をせず、この生活に慣れることが大事だと二人で励まし合っている。一緒に運動をやり、一緒にご飯を作り、笑顔を忘れずに生きている。逆を言えば、生きていることが有難いと思える日々でもある」

町田はどうなる?

東京都町田市の場合も例外ではないことが考えられます。おそらく封鎖されるでしょう

世界の大都市ロサンゼルスやクアラルンプールでさえ、

すでに首都封鎖(ロックダウン)されているわけですから東京も決して例外ではないこと。

町田市も東京である以上は例外ではないと思われます。

町田市の場合、東京都でありながらいつも神奈川県と勘違いされることが多いのです。

その理由は地図で見れば神奈川に囲まれていること。

また、バスは神奈川中央交通バスが走っていること。

高校生のころは市外局番が03でないこと。

相模原と同じ0427(20年以上前)じゃんとよく突っ込まれたものでした。

多くの人達がネット上で町田についてつぶやいています。

#買い占めやめよう!

生活必需品とくに食料品の買い占め

アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルスはじめ首都封鎖(ロックダウン)が始まると生活必需品の買い占めが始まります。

2020年3月25日20時ごろに小池都知事が緊急LIVE配信で今日25日に41人の新たな感染者が出たことで週末の外出自粛要請を訴えました。

すると、どうでしょう業務スーパーはじめ多くのお店で食料品などの買い占めがすでに始まりました。

買い占めはやめよう!

ネット上の反応は?

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①首都封鎖で東京23区など具体的にはどうなるか?

②#買い占めやめよう!

についてまとめてみました。

今まで経験のないことから怖さしかありません。

何とかオーバーシュートせずに3週間経って首都封鎖(ロックダウン)しないことを祈ります。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

[info] [/info]