エンタメ

【女優一覧】オスカー退社なぜ多い?理由は娘婿・堀や石川社長と噂!

スポンサーリンク

2020年5月27日(水)モデルの長谷川潤さんがオスカープロモーションを退社されたというニュースが入りました。

ついこの前は女優の米倉涼子さんが退社したばかり。

ネット上では次々に退社していることに関して話題になっているようです。

そこで今回は『【女優一覧】オスカー退社なぜ多い?理由は娘婿・堀や石川社長と噂!』

について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

【女優一覧】オスカー退社なぜ多い?

オスカープロモーションから長谷川潤さんが退社したというニュースが入りました。

  • 2019年12月:忽那汐里さん
  • 2020年2月:草刈民代さん
  • 2020年3月:米倉涼子さん、ヨンアさん、岡田結実さん、金子エミさん
  • 2020年4月:リサ・ステッグマイヤーさん、富岡佳子さん、絵美里さん、長谷川潤さん

と続々ごタレント(女優・モデル)が退社されています。

この短期間で有名女優さんやもでさんが複数人も抜けると社内で何かあったのではと気になります。

辞められたそれぞれのタレントさんの表向きの理由と噂について調査していきたいと思います。

忽那汐里(2019年12月)

表向き

心機一転。

噂or事実

ハリウッドでの活動に専念するため。

すでに活動拠点をアメリカに移している。

「デッドプール2」で日系人の女性ミュータント・ユキオ役の演技が好評で続投を望んでいる。

日本の芸能事務所だとハリウッドのマネジメント契約に対応できない。

草刈民代(2020年2月)

表向き

55歳の誕生日という節目に新たな場所で自分のできることに挑戦したい。

噂or事実

契約満了に伴って独立、個人事務所に拠点を移すこと。

ヨンア(2020年3月)

表向き

円満退社。

ファッションブランド「COEL」のプロデュース業に専念したい。

噂or事実

堀和顯のパワハラ的な行動。

岡田結実(2020年3月)

表向き

一番の理由は方向性の違い。

女優業に専念したいのに対してバラエティ番組の割合が多いこと。

噂or事実

頼りにしていたマネージャーが辞めたこと。若手タレントへの締付けが強くなってきたこと。

米倉涼子(2020年3月)

表向き

円満退社。

女優として海外進出をするため。

私、米倉涼子は1992年より、27年間お世話になりましたオスカープロモーションとの所属契約を、2020年3月31日をもって終了することをご報告いたします。右も左もわからない新人の頃から私を育てていただき、お仕事の機会を与えて下さり、ご指導を頂いたことに深く感謝いたしております。

噂or事実

社長交代による新体制への不満。

「実は、米倉さんがオスカーを退社するのは、この社長交代がきっかけなのです。古賀社長は自社サイトの『ご報告』で、あくまで円満退社を主張していますが、米倉さんは、ゴマすり体質の石川新社長がそもそも嫌い。そして今後経営の実権を握り、ワンポイントの石川新社長の次に社長に就任すると目されている古賀社長の“娘婿”が大嫌いなんです」(広告代理店関係者)

 

金子エミ(2020年3月)

表向き

円満退社。

噂or事実

パーツモデル、美容家、商品プロデュース、講演活動を続けながら、ダウン症のある長男カイトのマネジメント。

リサ・ステッグマイヤー(2020年3月)

表向き

円満退社。

モデルやタレントとしての活動が少なくなった。

日本トライアスロン連合(JTU)事業広報委員を務め、自身もトライアスロンの選手として活動。

噂or事実

社員の大量退職。(事務所関係者)

富岡佳子(2020年4月)

表向き

円満退社。

噂or事実

モデル部門で長年働いていたAさんの退社。

絵美里(2020年4月)

表向き

円満退社。

噂or事実

モデル部門で長年働いていたAさんの退社。

長谷川潤(2020年4月)

表向き

円満退社。

噂or事実

モデル部門で長年働いていたAさんの退社。

スポンサーリンク

オスカーを退社したタレントはなぜ多い?

  1. 社員に厳しい
  2. お金にうるさい
  3. ミスしたことを責めてすぐに始末書を書かせる

パワハラ体質?

上記の3つが注目され始めたのは娘婿の堀和顕氏が役員に抜擢されてからのことと噂されます。

堀和顕氏が役員になったことで今までの空気がかわり社員たちも働きづらくなっていること。

パワハラ的な感じで怒られた結果、マネージャーがたくさん辞めてしまったという現実があるようです。

「社員に厳しく、カネにもうるさい。ミスをしたことを責め、すぐに始末書を書かせる。パワハラ的な叱責を受けてマネジャーらが大量退社していると報じられていますが、まさにその通り。堀氏の経営方針をめぐり、近年のオスカーは大揺れだった。この3年間で、毎年十数人の社員が辞め、160人ほどだった社員の約3割が退社してしまったという。芸能プロ関係者が証言

スポンサーリンク

オスカー退社の理由は娘婿・堀や石川社長と噂!

オスカーを退社した女優さんやモデルさんは表向きには円満退社的な方が多いようですね。

しかし、噂では古賀元社長から石川薫社長に変わったこと、新体制を実質まとめるのが古賀社長の娘婿の堀和顕氏であることが大きく関係しているとも言わています。

そこでそれらの噂についてリサーチをしていきたいと思います。

古賀社長の娘婿・堀和顯氏(かずあき・49)

堀和顕氏はどんな人?

和顕氏の経歴

  • IT企業のコールセンターでバイトのまとめ役
    タクシードライバー
    バイク便の配達員

という中で幸子氏と結婚をされた翌年に役員になり現在は専務取締役となっています。

これまでの現場のやり方よりも結果にこだわり、

3年以内に米倉、上戸クラスの新人を育てろ!

と指示を出されていました。

極端なまでの経費削減

これまで会食に関しては経費が落ちていたのに落ちなくなったこと。

最初のうちはマネージャーをはじめ現場のスタッフたちは自腹で対応していたが徐々に耐えきれなくなって多くの社員が辞めていったとのことです。

義理の息子(娘婿)堀和顕氏の評判がよろしくない。「現場を仕切り、タレントと信頼関係があった古参の社員らはほとんど抜けてしまっています。現状、現場を仕切れるような優秀な社員はほとんど残っていません。新しく優秀な社員が育つとも思えない。すべてはあの”娘婿”の専横を許してしまった古賀さんのせいですよ

石川薫社長

石川薫新社長に関して問題なのは堀和顕氏の問題とされている行動に対して何も言えないこと。

噂だと石川薫新社長は堀和顕氏に対しては完全にイエスマンになってしまっているとのこと。

そのために社内の悪くなった環境が改善されるどころかどんどん悪化していき社員がどんどん辞めていっているのが現状だそうです。

「石川氏の堀氏に対するゴマすりがとにかくひどい。堀氏が『YES』といえば、石川氏も必ず『YES』ですからね。辞めた社員などは『今もオスカーにいたら“石川社長”と呼ばなきゃいけない。そうならなくて良かった』と吐き捨てるように話していました。米倉さんもこの2人にはついて行けないと判断したのでしょう」(テレビ局関係者)

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①【女優一覧】オスカー退社なぜ多い?

②理由は娘婿・堀や石川社長と噂!

についてまとめてみました。

また誰かがオスカープロモーションから辞めてしまうのではないかがとても気になります。

今後も動向を見守っていきたいと思います。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。