スキャンダル

【画像】ユンソクヨル検察総長の経歴は?文在寅&チョグクとの関係がヤバい!

スポンサーリンク

2019年9月6日(金)本日、玉ねぎ男チョグク氏の人事聴聞会が開催されました。

現在、『文在寅(ムン・ジェイン)政権vs検察』に韓国国民の全視線が注がれています。

そんな中、検察(検事)総長ユン・ソクヨル氏の勇猛果敢な姿がネット上では話題になっているようです。

そこで今回は『【画像】ユンソクヨル検察総長の経歴は?文在寅&チョグクとの関係がヤバい!』について記事を書いていきたいと思います。

あわせて読みたい!

 ↓  ↓  ↓

【画像】チョグク娘がかわいい?不正スキャンダル疑惑に韓国民の反応は‥

【韓国】チョグク氏の息子の疑惑がヤバい!兵役逃れはアイドルだから?

スポンサーリンク

【画像】 尹錫悅 (ユン・ソクヨル)検察総長の経歴は?

尹錫悅 (ユン・ソクヨル)検察総長

尹錫悅(ユン・ソクヨル)検察総長は

政権の圧力に屈しない

私は人には忠誠を尽くさない

をモットーとしています。

ユン・ソクヨル検察総長は大きな権力に対しても善し悪しをハッキリと見定めて行動する勇猛果敢な人柄だと評判です。

尹錫悅 (ユン・ソクヨル)の経歴

  • 1991年:司法試験に合格(※実は10回目で合格。過去に9回も落ちていたそうです。)
  • 1994年:テグ地方検察庁の検事に就任
  • 2013年:大統領選挙に韓国情報機関が介入した疑惑をチームのリーダーに抜擢されて捜査。(パク・ウネ前大統領政権時)
  • 2013年:ネット上に野党陣営を中傷する書き込みがあるのを見つけ、上層部の反対を押し切り職員を逮捕した。これにより地方に左遷、平検事に降格
  • 2016年:チェスンシル被告捜査チームのリーダーに抜擢。(パク・ウネ前大統領の国政不正介入事件)ここで第一線に復帰。
  • 2017年:ソウル中央地検長に就任(文政権発足後)。
  • 2019年:検察総長に就任(7月25日)文在寅(ムン・ジェイン)大統領より任命

 

スポンサーリンク

尹錫悅 (ユン・ソクヨル)検察総長と文在寅(ムン・ジェイン)大統領&チョグク氏との関係がヤバい!

ユン・ソクヨル氏と 文在寅大統領&チョグク氏の関係は?

それでは、さっそくこの3人の関係について見ていきたいと思います。

実はユン・ソクヨル検察総長は2019年7月25日に文在寅大統領選から検察総長に任命されたばかりでした。

また、現在、スキャンダル疑惑の玉ねぎ男チョグク氏とは同じソウル大学法学科の先輩後輩の関係です。

この3人が今「ユン・ソクヨル検察総長vs文在寅&チョグク」という関係で対峙しているのです。

 

スポンサーリンク

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がチョグク氏をはやく法相にさせたい理由は?

文在寅(ムン・ジェイン)大統領がチョグク氏を法相にさせたい理由は権力を今よりさらに強固にして圧倒的な権力を手に入れるためと思われます。

なぜかというとう今現在の最高裁長官キム・ミョンス氏はほぼ完全に文在寅(ムン・ジェイン)大統領よりだからです。

これにチョグク氏が法相になることで警察、検察、対立している政党、政治家、それらを摘発、スキャンダルで圧倒的な強さで優位に立つことが可能になるからです。

つまり、文大統領は政権の維持や選挙のときにも重要な3つを支配したいのです。

3つとは最高裁長官、法務部長官(法相)、検察総長のこと。

ここで待ったをかけているのが検察総長ユン・ソクヨル氏なのです。

興味深いのは2019年7月25日に行われた検察総長就任式では文大統領から言われたことです。

「政府であれ与党であれ、万が一権力に不正があるなら厳正な姿勢で臨んで欲しい」

この言葉に対して今では反対に検察総長ユン・ソクヨル氏より

9月5日夜に大統領府に対して「捜査に介入してはならない」と言われていることです。

文大統領に伝えずチョグクを捜査したことに対して、
SNS上には韓国国民から「ユンソクヨル検察総長を応援しよう、頑張れ」の声が投稿されている。

私は韓国国民ではないのですが、まったく同じ気持ちです。

スポンサーリンク

韓国全体を揺るがす可能性がある今起きている政権の捜査介入と法相任命とは?

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領の側近で次期法相に指名されたチョ・グク前民情首席秘書官は6日、国会の人事聴聞会に出席し、家族をめぐる不正疑惑への関与を再び否定した。

反対の声が強い中、文氏は週明けにもチョ氏の法相任命を強行するとみられ、混乱は簡単には収まりそうにない

 

 聴聞会で野党議員は、チョ氏の娘の不正入学疑惑を集中的に追及。

娘は高校時代に医学論文の執筆者の筆頭に名前が記され、この論文が名門・高麗大の入学に有利に働いたとして、チョ氏の関与が浮上した。

だが、チョ氏は「私や私の家族が関与したことは一切ない」と疑惑を否定した。


 8月に次期法相に指名されて以降、チョ氏をめぐっては妻の不透明な投資など疑惑が次々と発覚。検察は聴聞会前に異例の強制捜査に踏み切り、関係先を一斉捜索した。


 チョ氏は今月2日に緊急記者会見を開き、約11時間にわたり潔白を主張。

直後の世論調査では任命賛成は46.1%と反対の51.5%に迫った。


 しかし、その後新たな疑惑が発覚。検察も捜査の手を緩めず、政権側からは「適切ではない」(李洛淵首相)とけん制する声が上がった。

検察側は大統領府に「捜査介入の懸念がある」と反発し、検察と政権の異例の対立に発展した。


 チョ氏は聴聞会で「以前から検察改革を主張してきた」と述べ、就任への強い意欲を示した。

しかし、6日発表の調査では任命反対が56.2%と賛成を16.1ポイント上回り、世論は反対に傾きつつある。

文大統領は週明けにもチョ氏を任命し、12日から始まる大型連休で世論の沈静化を図りたい考えとみられる。


 ただ、韓国メディアによれば、検察は6日、妻の投資先の運用責任者の事情聴取に着手。

娘の不正入学疑惑に絡み、妻を私文書偽造の罪で在宅起訴した。

チョ氏が法相に任命されたとしても捜査は続く見込みで、文政権の火種となりそうだ

スポンサーリンク

ネット上の反応は?

> チョ・グク氏の疑惑
検察組織を率いている尹錫悅(ユン・ソクヨル)検察総長
貴方の捜査しだいです、もしチョ氏が法相になれば
ユンさん 貴方もグルだったと言うことです。
私利私欲では動かないと言ってたユン検事総長
さぁ どうなるか見ものですね。

> 文在寅と繋がりはあるが、文政権が見誤っただけで最高検察庁ユン・ソクヨル検察総長、実は正義感のある人物かも知れないと。

> 抜擢した検察総長ユン・ソクヨル氏に文大統領の懐刀次期法相チョ・グク氏の家宅捜索され、全て見当外れの文大統領、米国を使い日本を屈伏させようとしたが、これも目論見破綻、文政権の破綻は目前に迫る、もう今夜からストレスなく眠れそうですよ

>ユン・ソクヨル「私は人に忠誠を尽くさない」
なんじゃそりゃ。いい事言ったつもりか?
まるで誰だかの「歴史に生まれた歴史の男」と同じレベル。

> 9月3日の番組で尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長を「信念を曲げない」と
しきりに持ち上げていたが
過去に朴槿恵大統領の逮捕の指示を出したことから
保守派には厳しく親北朝鮮派には甘いという二重基準疑惑は
まだ払拭できません。

スポンサーリンク

まとめ

ユン・ソクヨル検察総長の「捜査に介入してはならない」と勇猛果敢な姿がカッコいいですね。

チョグク氏のスキャンダル疑惑をしっかりと解明してほしいものです。

引き続き「ユン・ソクヨル検察総長vs文在寅&チョグク」の対決に注目です。

以上、『【画像】ユンソクヨル検察総長の経歴は?文在寅&チョグクとの関係がヤバい!』でした。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

あわせて読みたい!

 ↓  ↓  ↓

【画像】チョグク娘がかわいい?不正スキャンダル疑惑に韓国民の反応は‥

【韓国】チョグク氏の息子の疑惑がヤバい!兵役逃れはアイドルだから?