スキャンダル

河井あんりウグイス嬢など報酬違反等で評判ガタ落ち!辞任しない理由は?

スポンサーリンク

2020年1月24日(金)参議院選挙(2019年)の際に、河井案里夫妻の政党支部に自民党本部から1億5,000万円が振り込まれていた、

というニュースが入ってきました。

今回は1億5,000万円の件含めて河井あんり議員の違反等についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

河井あんり議員の違反の疑いまとめ

  1. 公職選挙法違反(ウグイス嬢上限額15,000円に対して30,000円の支払い)
  2. 労働基準法違反の疑い
  3. 政治資金問題(1億5,000万円入金)
スポンサーリンク

河井あんりウグイス嬢など報酬違反等で評判ガタ落ち!

  1. ウグイス嬢の法律の規定15,000円を超える30,000円を支払った疑い
  2. 陣営関係者が選挙事務所宛ての領収書のほかに選挙管理委員会に提出されていない別の宛名の領収書を事前に用意
  3. 別の宛名の領収書は規定を超える報酬をウグイス嬢に支払うために使われた疑い

公職選挙法の上限額1日15,000円に違反の疑い!

河井あんり議員はウグイス嬢13人に対して法定額の2倍の1日30,000円を支払っていた疑いを持たれています。

河井あんり議員の事務所は証拠隠滅のために1日15,000円の領収書をウグイス嬢に書かせていました。

残りの15,000円は公示(7月4日)前の7月1日付で、選挙が始まる前の「人件費」で支払った形にしていたそうです。

しかし、ウグイス嬢9人は選挙前にはとくに活動は行っていなかったと取材でわかったそうです。

誰が指示した?

それでは一体、領収書の書き方や支払い方法、ウグイス嬢とは誰がどのように連絡を取っていたのでしょう?

それは河井あんり議員の男性秘書でした

また、支払いなどの実務は女性秘書が行っていたそうです。

1日3万円を支払ったのは事実?

この件に関しては河井克行元法相と河井あんり議員の二人は「選挙運動は、法令に従って行っております」

と言われたそうです。

同じ質問を選挙の経理担当の女性秘書に聞くと、

「複数の領収書を準備して、1日3万円の日当を支払った」

ことを認めていたそうです。

スポンサーリンク

河井あんり議員の労働基準法違反の疑いとは?

  1. 労働条件を示されずに雇われる
  2. 不当に減給された疑い

河井あんり議員と河井克行元法相の両事務所で働いた元私設秘書や河井克行元法相の別の秘書より上記2つの違反の疑いがあると証言されました。

労働条件の提示なし、不当な減給、参院選での深夜労働などの割増賃金がしっかりと支払わなかった

そういった問題により労働基準法違反の可能性が高いと言われています。

河井あんり議員の政治資金問題とは?

  1. 自民党本部から合計1億5,000万円が振り込まれていた
  2. 政治資金の使い道が問題

政治資金1億5,000万円を自民党本部から頂いたことよりも、

その使い道が問題であるということ。

現在、公職選挙法違法疑いなどがあり、

もし、そこに政治資金を使っていたならば大問題という内容です。

そのことについて、河井あんり議員は

「私が活動を始めたのは4月半ば以降で、選挙までのわずか2か月半の間に党勢を拡大しなければいけないということで、短い期間に資金が集中したものと考えている」

政治資金収支報告書にしっかりと記載し、報告することにしているので、違法性はないと考えている

ご本人がそうで言っている以上は広島地検の結果を待つしかないのが現状です。

一体、この先どうなるかがとても気になります、

河井あんり議員が辞任しない理由は?

河井あんり議員が辞職しない理由は本人にその意志がないこと

また、公職選挙法違反疑い、労働基準法違反疑い、政治資金問題において白黒ついていないことがあげられます。

こちらについても広島地検の結果を待つしかなさそうですね。

辞職を求める声もある中でこちらについても

引き続き動向を見守っていきたいと思います。

ネット上の反応は?

この件に関しては、河井あんり参議院議員に同情せざるを得ない。プロのウグイス嬢を雇った候補者は与野党問わず、一人一日三万円は払ってるだろうから、河井議員がこれで辞職するなら、国会、自治体の議員、首長のほとんどが辞職で、全国一斉やり直し選挙となる。

はい、出ました。 ウグイス嬢、スピード違反に続いて、今度は河井あんり氏による現金配布。 この夫婦に取って、法律なんて破るためにあるようなもの。 次から次へと出てくる醜聞に対して未だ沈黙したままの河井夫婦。 もう二人揃って議員辞職しかないと思うけど。来週の文春まで持つのか?

河井あんり 議員の公職選挙法違反問題 1億5千万円もの金を使いしかも違法に金をばらまいている大魔王に一般的なお金しか用意していない陣営が勝てるわけがない 言ってしまえばラスボスに竹刀で戦いを挑むようなもので無理ゲー いらだちしか湧いてこない

これ酷くないか? 疑惑で大臣辞任の2人とも10月末からずっと国会を欠席して雲隠れ。河井あんり参議院議員も。 しかし月給229万円、ボーナス323万円はちゃんと支給。 議員辞職すべき重大疑惑案件もあるが、せめて記者会見するとか、最低限必要不可欠でしょ。 周りもほったらかし? 自民党の名が泣く。

#河井あんり #河井議員 辞職しましょう 血税を無駄にしないでください!

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①河井あんりウグイス嬢など報酬違反等で評判ガタ落ち!

②河井あんり議員が辞任しない理由は?

についてまとめてみました。

これからどのように事実が暴かれていくのか非常に気になります。

引き続き河井あんり議員について動向を追いかけたいと思います。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

あわせて読みたい!

  ⬇  ⬇  ⬇

【画像】河井あんりの若い頃が超かわいい!学生時代がモテすぎた!?