スポーツ

【比較画像】ザギトワが太った?体型の変化が活動休止の理由と噂!

スポンサーリンク

2019年12月14日(土)フィギュアスケート女子の平昌五輪金メダリストでザギトワ選手が活動休止を発表したというニュースが入りました。

アリーナ・ザギトワ選手は現在17歳です。

まだ、若い彼女にいったい何があったのでしょうか?

そこで今回は『【比較画像】ザギトワが太った?体型の変化が活動休止の理由と噂!』

スポンサーリンク

【比較画像】ザギトワの体型の変化が活動休(停)
止の理由と噂!

ザギトワの活動停止の理由はモチベーションと体型の変化!

フィギュアスケート女子の平昌五輪金メダリスト、アリーナ・ザギトワ(17)=ロシア=が14日、ロシア放送局「チャンネル1」の中で一時的に競技活動を休止することを発表した。25日に開幕する国内代表選考会のロシア選手権、来年の欧州選手権、世界選手権は出場しない。

ロシアのアリーナ・ザギトワ選手(17)が活動休止をした理由は体型の変化モチベーションの変化と言われています。

アリーナ・ザギトワ選手が金メダルを獲得して氷の女王に輝いた平昌冬季オリンピックのころはまだ15歳でした。

ケースは違いますが、日本の浅田真央選手も2005年のGPファイナル世界選手権で初優勝したのが15歳でした。

そこから一気に世界の頂点に駆け上がり続けると期待されながらも引退までなかなか満足する結果(ライバルのキム・ヨナ選手を超えるなど)を出すことが出来ませんでした。

その理由の一つに身長が12cm以上伸びたという身体の成長とともにメンタル面でも悩まされていました。

アリーナ・ザギトワ選手の場合、

①金メダルと手にしてからの高いモチベーションの維持が難しかった。

②ロシアの若手の層の厚さ(同門の16歳コストルナヤ、15歳のシェルバコワ、トルソワともに同じコーチ)によるプレッシャー

③そして、少女から大人の女性に体型の変化した(身長も10cm伸びた)こと。

これら3つの要因が重なり、今回の活動休止になったと言われています。

1年半前から活動休止希望があった!

アリーナ・ザギトワ選手は実はオリンピックが終わって(ちょうど1年半前)から活動休止の希望をエテリコーチに申し出ていたとの事です。

エテリ・トゥトベリーゼコーチの談話も報じられ、同コーチは、1年半前からザギトワが休養を希望していたことを明かしていた。

同コーチは「この決定は偶然ではない。アリーナは1年半前からこの意思を示していた」とし、

この1年半、彼女が世界最高のアスリートの称号を巡って競い続けることは困難だった」と、愛弟子の葛藤の日々を振り返った。

スポンサーリンク

【比較画像】ザギトワが太った?

一部ではアリーナ・ザギトワ選手が以前と比べて太ったという噂も出ているようです。

その噂となる写真がこちらです。

2017年のアリーナ・ザギトワ
2019年のアリーナ・ザギトワ

ザギトワだけでなく、メドベも体型変化に苦しんでいる1人だよね。女子はもう17歳以降は輝けないのか。。

あれ?ザギトワ太った??

ザギトワ、ちょと太った?身長伸びたんかな 大人になったね

ザギトワ太った?キレが、、、身体が重そう。

ザギトワ太ったっていうか肉がついたっていうか、成長したっていうか、女性らしくなったっていうか、体型かわったよね

若手の追い上げとロシア国民からのプレッシャー?

アリーナ・ザギトワさんが太った理由で考えられるのは大きなプレッシャーがあります。

その理由は若手の4回転ルッツを跳ぶ世界ジュニア女王のトルソワ、シェルバコアたちの出現です。

2019年のロシア選手権を席巻したジュニア世代が登場したことで結果、ザギトワ5位、メドベージェワ7位に終わりました。

ロシア国内では『2人は終わった』という批判を大きく浴びたからです。

もともとの甘いもの好きに日本のテレビ出演が原因?

アリーナ・ザギトワ選手はチャクチャクと言うロシアの甘いお菓子が好きなようです。

※チャクチャク:カリカリに揚げて甘い蜂蜜がたっぷりかかった無数の小さな生地。これがタタールのお菓子、チャクチャクである。タタール語で「チャクチャク」とは「少しの」もしくは「小さな」と言う意味で、まさにこのお菓子が小さな生地から作られていることを表わしている。

それに加えて、日本の番組でお料理を作ったりと重なり、ウエイトコントロールできる範囲の量を超えて摂取して太ったのではないかということが予測できます。

ストレスが溜まっていればなおのこと。

もしかしたら、こういった要因が重なったのかもしれないですね。

スポンサーリンク

ネット上の反応は?

スポンサーリンク

まとめ

今回はアリーナ・ザギトワ選手の活動休止の理由についてリサーチをしていきました。

アリーナ・ザギトワ選手がゆっくりと時間を掛けてまた表舞台に復帰して頂けることを願います。

まずは試合というプレッシャーから外れることでスケートの楽しさを心の底から思い出してほしいですね。

以上、『【比較画像】ザギトワが太った?体型の変化が活動休止の理由と噂!』でした。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。