ニュース

武漢帰国後に隔離しない政府に避難の声?フランスや韓国は2週間隔離!

スポンサーリンク

2020年1月29日(水)日本政府が派遣した民間チャーター機が武漢滞在の日本人206名を乗せて日本時間午前5時57分に出発したというニュースが入りました。

ここまでは日本政府の対応に問題はなかったのですが、武漢からの帰国者に対して強制的な隔離をしないことに対してネットでは大炎上しています。

そこで今回は『武漢帰国後に隔離しない政府に避難の声?フランスや韓国は2週間隔離!』

について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

日本政府の対応は症状がある人のみ入院措置!

  • チャーター機で帰国する日本人は隔離せず自宅待機のみ
  • 症状がある人は 東京都内の感染症指定医療機関への入院措置
  • 症状がない人についても、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)でさらに詳しい検査を行う方針
  • 武漢からの入国者を制限しない (自己申告と健康カード配布のみ)

今回、武漢からチャーター機で帰国されるのは206人です。

実際の武漢からの帰国希望者は

同乗している医療チームが、機内で帰国者の健康状態を確認するなど、検疫を行う。発熱などの症状がある人は日本到着後、東京都内の感染症指定医療機関への入院措置をとる。症状がない人についても、国立国際医療研究センター(東京都新宿区)でさらに詳しい検査を行う方針だ。

速報

武漢からのチャーター機
武漢から日本に間もなく到着するチャーター機の中に… 咳や発熱がある人が数名おられるそうです
はぁ

スポンサーリンク

武漢帰国後に隔離しない政府に避難の声?

日本政府の今は発症していないから異常なしという対応に多くの人が不安と怒りを抱えてネット上に投稿されています。

潜伏期間が2週間あるわけなので、

帰国後は対応できる施設に隔離して2週間の様子を見ていくのがベストだと私も思いました。

帰国された方々も武漢からということだけで風評被害にあう可能性も高くなるのではと心配です。

2週間の隔離措置で問題ないとしっかりとした証明が出来るようにしてあげたほうが、武漢からの帰国者にとっても国民にとっても納得がいくのではないでしょうか。

実際に埼玉県では武漢に渡航歴がある日本人が勤務先から怖がられているという情報もあるからです。

県は24日、県内各地の保健所などに専用の相談窓口を設置。県によると、27日午前8時半までに24件相談があり、武漢市に渡航歴のある日本人(県内在住者かは不明)から「勤務先から怖がられている。潜伏期間を知りたい」などの問い合わせがあったという。

ついに子供にまで感染してるやん。 チャーター機で帰国させて 本当に大丈夫? せっかく武漢で交通機関とめてるのに 日本で全国的に流行らせるつもり? お願いだから 帰ってきた人とりあえず強制隔離して。 そのために税金使うなら 誰も文句言わないと思うんだけど。

自宅待機だそうだ。

これでは感染の可能性がかなり残る。

いっそ思い切ってフランスみたいに隔離した方が正解だと思うけどな。

自宅待機はいいが武漢からの帰国者が公共交通機関を利用する事があってはいけない。
もしこの200人のスーパー・スプレッダーがいたりしたら、どんでもない事になってしまう。
潜伏期間は病院に隔離した方がいいと思う。

武漢からの旅行者を206人入国させるのと同じ。爆発的な拡散を抑えるためにも隔離が必要だと思います。

今は発症していないならば異常なしとするのだろう。
潜伏期間はいったい何なのだろう。
厚生労働省は潜伏期間を無視するのか。
そうなれば厚生労働省が失敗したことになる。

隔離した方がいいと思う。
帰国して疲れてると思うけど、さらに蔓延させないためにも協力は必要だよ。

スポンサーリンク

フランス政府の対応は2週間隔離!

フランス政府は武漢からの帰国者に対しては2週間の隔離措置をとっています。

フランスのビュザン保健相はは仏国内での感染拡大を防ぐため、退避者は帰国後、潜伏期間に当たる2週間を受け入れ施設で隔離され、経過観察を受ける。 引用:時事通信社

その避難対象者は数十人から数百人と言われています。

韓国政府の対応も2週間隔離!

韓国政府も武漢からの帰国者に対しては2週間の隔離措置をとっています。

搭乗申請に必要な同意書によると、帰国後少なくとも2週間は韓国政府指定の施設に隔離されることになる。

韓国政府も感染拡大を防ぐためにしっかりとした対応をとっています。

武漢市から韓国に入国した約3千人全員に対し、症状の有無などを調査することも発表した。(共同通信)

日本政府の武漢市からの入国に対しては

「武漢からの入国者を制限しない (自己申告と健康カード配布のみ)」

という対応のみで多くの国民の不安を仰いでいます。

日本政府に対するネット上の怒りの声

【新型肺炎、政府チャーター機で武漢からの帰国者「隔離せず」】 『厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」として、退避した日本人の強制的な隔離をせず、自主的な医療施設の検診を呼びかける方針』 いや、防疫に人権侵害とか関係ないわ。オマエらバカだろ?

アホの厚労省「武漢から帰国させた日本人は隔離も検診もしません!だって人権侵害でしょwwww」

日本政府って日本国内で新型肺炎ひろめたいんやろか?そうとしか思えんような対応よな。常識的に考えて武漢から帰国した人を自宅待機させるか?隔離させるやろwwwてか中国人観光客を国内に入れるなよwマジでふざけんな。

新型コロナウイルス今後日本でもひろがり死者もでるやろな なぜ北朝鮮がいち早く入国拒否したのか考えれば日本政府の対応が遅いしメディアも楽観視しすぎ 今回200人の帰国する人を2週間飛行機の中から出さないか隔離しないとさらに感染拡大確実やろ
もうSARS以上 オリンピックどころじゃなくなる

武漢の日本人帰国。機内で医師による症状確認。空港に着いたら医療機関でウィルス検査。一人でもいれば機内で感染するだろうし、空港・医療機関に行くまでの間・医療機関でも感染する可能性がある。隔離して2週間経過観察するべき。民主党残党や共産党は桜を見る会・IRよりこっちが優先度上だぞ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①武漢チャーター機帰国後に隔離しない政府に避難の声?

②フランスや韓国は2週間隔離の措置!

についてまとめてみました。

各国の政府によってここまで対応に違いがあるのですね。

日本政府も国民が安心できるように対応していただける事を願います。

引き続き新型コロナウイルスについてはリサーチしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。

あわせて読みたい!

  ⬇  ⬇  ⬇

検査拒否2人の名前を特定?ネットでは上級国民ではなど様々な声が!

【画像】新型肺炎の原因はヘビ?武漢市コロナウイルス時系列まとめ!

【地図】都立荏原病院の場所は大田区のどこ?症状の出た方の搬送先に!