ニュース

児相の当直が小6女児を門前払い!窓口職員にネット大炎上! 

スポンサーリンク

2020年2月19日(水)児相の当直が真夜中に助けを求めて訪れた小学6年の女児に対して、

「警察に相談しなさい」と伝えて追い返していたというニュースが入りました。

子供を救うための関係者が真夜中3時に門前払いをしたことでネット上では大炎上。

今回は『児相の当直が小6女児を門前払い!窓口職員にネット大炎上!』

について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

窓口職員の対応にネット大炎上! 

マニュアル云々の話じゃない
警察を呼ぶならまだしも、夜間に交番まで行くように指示するのは間違い。巡回等で不在だったらどうするのだろうか?

てかこの担当者警察から指摘されるまで黙っていたそうじゃないか。色々と失格だな

マニュアル以前に、人間性の問題だろ。
こんな児相が、全国津々浦々…
今もどこかに真夜中をさまよえる児童がいると思うと、やり切れない…

午前3時に家から追い出された子供がいたら緊急事態だと考えるのが普通だと思う
どこをどう捉えたら、緊急性なしの判断になるのか、この児童相談所の人に聞いてみたい

職務規程云々以前に、人として全ての規範に照らし合わせても最低な職員ですね!

この手のどう形容したらいいのか・・血の通ってない人、組織、社会を根絶するためにも、この職員の氏名公表と処罰(減俸どころじゃないでしょ?)を求めます。

児童相談所はこんなもんなんですかね
深夜3時に誰かが助けを求める時点で緊急性あるでしょう どう考えても
担当者は助けを求められても手を差し伸べない人柄なのか
夜勤で業務を疎かにしていたとかどうしても考えてしまう
こんな担当者が就くべき業務ではない

スポンサーリンク

児相の当直のいいわけにさらに炎上!!

小学生以上の子に見えたそうですが、だから何︎って感じです。
いくつだろうと未成年が夜中に助けを求めているのに、追い返す大人なんて底辺過ぎる。

こういう人がいるから児童相談所への偏見もなくならない。
一生懸命頑張ってる職員さんもいるでしょうに…

>「緊急性を感じなかった

午前3時に小6女児が外におったら緊急性あるやろ。
NPOに外注して安くあげてるんだろうが、
ここはコストを掛けるべきところだ。

比較的年齢が高いように見えた

この方は自身の主観の話をしてどうしようというのでしょう。
年齢を聞きなさい

スポンサーリンク

児相の当直が小6女児を門前払い!

今回、問題が起きたのは神戸市にある「こども家庭センター(児童相談所)」。

小6女児に対してあまりにひどい対応をしたのが当直業務を請け負うNPO法人「社会還元センターグループわ」の男性職員。

午前3時に助けを求めて訪れた小6女児に対して「警察に相談しなさい」と門前払い。

もし、交番の警官が巡回でいない、そこに行く途中で誘拐にあうなどそういったことが考えられないのでしょうか。

【地図】こども家庭センターの場所は?

神戸市こども家庭センターは神戸市中央区東川崎町1にあります。

神戸駅下車して徒歩5分になります。

「社会還元センターグループわ」とは?

NPO法人「社会還元センターグループわ」は、

神戸市シルバーカレッジで3年間学んだ仲間が建学の精神である「再び学んで、他のために」をモットーとします。

会員一人ひとりの知識や経験を生かし、広く社会に貢献するボランティアグループの集合組織。

地域に社会貢献をされている素晴らしいNPO法人ですね。

今回、市こども家庭センター(児童相談所)に派遣された男性職員さんの対応は非常に残念ですね。

素晴らしい職員さんがたくさんいる中で、一人でもそうでない職員さんがいることで組織そのものに悪いイメージがついてしまいます。

今後は組織内でそのような人が出ないことを祈ります。

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①児相の当直が小6女児を門前払い!

②窓口職員にネット大炎上! 

についてネット上の怒りの声をまとめてみました。

本当にありえないです。

マニュアル対応だか何だかわからないですが、

目の前の状況を考えることが出来ないのでしょうか・・

神戸市のほうでこのようなことが怒らないようにしっかりと対策をねって頂きたいです。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。