ニュース

マスクパトロールって何ですか?意味・由来は?60代女性に賛否両論!

スポンサーリンク

2020年2月26日(水)新型コロナウイルスの影響でどドラッグストアはじめネット上でもマスクを購入するのが困難になっています。

そんな中、とくダネねマスクパトロールをする60代女性が登場しました。

その女性のマスクパトロールに関してネット上では賛否両論が繰り広げられているようです。

そこで今回は

『とくダネ・マスクパトロールの意味・由来は?60代女性に賛否両論!』

について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

とくダネ特集のマスクパトロールって何ですか?60代女性に賛否両論!

今やどこのお店に行ってもマスクと消毒関連の商品は在庫切れ状態で入手困難。

そんな中、1日に何件もドラッグストアなどを巡回して、

マスクを購入するマスクパトロールをする人が増えているようです。

そんな、60代女性を情報番組『とくダネ』が特集するやいなや、

ネット上では賛否両論の声が。

とくに非難の声が多く上がっています。

まずはネット上の声を集めてみました。

不安・不満の声

マスクパトロールて笑 こういう人がいるから買えないんだよなぁ 昼間から薬局巡りなんて出来ないって…

マスクパトロールのために毎日歩き回るほうが感染リスク高い気がするけど

マスクパトロール?なんだそれ だだ確認するだけとか その情報を回覧するならまだ分かるが 何軒も店を回って購入をするという行為は ただの買い占めって言うんですよ!! #とくダネ

朝の情報番組で、マスクを買うために「マスクパトロールしてるんです」といって、毎日何時間も新宿を歩きまわってアチコチの店舗で入荷したばかりのマスクを買ってる60代の女性を取材してたけど、逆にインフルとかコロナをもらいそう… てか、こういう人が買い占めてるんだろうな…

こういうおばさんくらいの年代って、必要不必要関係なくブツをゲットしてあることで満足するんだよね。 うちのバアさんもマスクあるよ!ってアピールしてきたけど、うち誰も使ってない。 #マスクパトロール

いろいろな声

この60代女性は、多分ドラクエの強い武器探しみたいな感覚なんですよ。 探し回る事が楽しい #マスクパトロール

自称マスクパトロールに密着! コツは「売り場にマスクが無かったら、諦めないで店員さんに聞く」「売り場がわからなかったら、真っ先に店員さんに聞きます」って言ってたけど。 至って普通で朝から笑ってしまった。

マスクパトロールの件で、同じくとくダネを見ていたらしい母から連絡が。 「色んな薬屋見て回ればマスク売ってるみたいやから、私もやってみようかな〜」 (早速影響されてるやん!)
出歩いて人混みで感染の方が怖いからやめときなよ
あと、店員さんに聞くのは仕事の邪魔になるからやめてあげて

マスクパトロール」が批判されてるけど、感染予防のためにマスクが必要で、それがないから探してるだけでしょ??しょうがなくない?? 「外出する方が感染するんだから家にいろ」って言う人いるけど、全員が自宅出勤できる仕事じゃないし、私みたいな医療職はマスクないと困るんだから許して…

昔聞いたんだけど「オイルショックの時に買いためたトイレットペーパー30年近く経ってようやく片付いた。」と自慢してた人がいた。 このマスクパトロールする人も同じなんだな。

スポンサーリンク

とくダネ・マスクパトロールの意味・由来は?

マスクパトロールの由来は

2020年2月26日に放送された報道番組『とくダネ』で特集されていたから

マスクパトロールの意味は

「マスクを購入するために時間と労力をかけて何件ものお店を探し回ること。」

ざっくりまとめてみるとこんな感じでしょうか。

スポンサーリンク

マスクパトロールするポイント

  • お店の人から情報を聞き出す
  • 売り場がどこにあるか知らない場合まっすぐ係の人に伺う
  • 売り場にマスクが無かったら、諦めないで店員さんに聞く
  • 何軒もお店を回って購入をする
  • 行列に並ぶよりも、大事なのはタイミング

今やマスクに限らず、消毒用品も含めて社会問題です。

本当に必要な人が必要な分だけ買えるような仕組みがほしいものです。

意見にも上がっていましたが、マスクパトロールするために毎日マスクをするならば自宅待機をしていてほしいです。

マスクを使わなくて済むし、街中でもらう感染リスクがゼロなのだから。

不要不急な外出を控えろだと個人個人の判断になるから、国レベルでガツンと決めてもらうほうが助かります。

みなさんはこの問題をどのようにお考えでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①とくダネ・マスクパトロールの意味・由来は?

②60代女性に賛否両論!

についてまとめてみました。

しばらくこのマスクパトロールの件に関しては色々と意見が交わされそうですね。

少しでも早く新型コロナウイルスが終息することを願います。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。