ニュース

ufotable近藤光のwiki経歴や評判!脱税疑いは今回2度目?

スポンサーリンク

2020年6月3日(水)「鬼滅の刃」アニメ制作会社『ufotable(ユーフォーテーブル)』と同社の近藤光社長(50)が、東京国税局査察部から脱税疑いで東京地検に告発されたというニュースが入ってきました。

『鬼滅の刃』を手掛けているだけあってユーフォーテーブル近藤光社長は今回の件で注目を浴びそうです。

そこで今回は『ufotable近藤光のwiki経歴や年収!自宅金庫に3億円も保管?』について記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

近藤光wiki風プロフィール

出典元:http://blog.nicovideo.jp/
  • 名前:近藤光
  • よみがな:こんどうひかる
  • 生年月日:1969年12月2日
  • 出身地:徳島県
  • 学歴
  • 職業:ufotable代表取締役社長
    ufotable KOREA 会長
    アニメーションプロデューサー
    アニメーション監督
    アニメーション演出家
    アニメーション脚本家
    音響監督
スポンサーリンク

ufotable近藤光社長の経歴は?

『ufotable(ユーフォーテーブル)』近藤光社長は20代の前半はゲームなどの本を書く仕事に就いていました。

20代の後半はテレコム・アニメーションフィルム入社。

そこで『スパイダーマン』や『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』など有名アニメに制作進行に携わりました。

1999年に現在の『ufotable(ユーフォーテーブル)』を設立しました。

翌2000年10月には『ufotable(ユーフォーテーブル)』を法人登記し、代表取締役に就任。

2006年にはアニメファンの集う憩いの場『ufotable Cafe』をオープン。

2009年には近藤光社長の出身地である徳島市内にスタジオを開設。

この年から徳島市の各所を会場に用いた巨大なイベント「マチ★アソビ」が開催されました。

2014年に第50回徳島新聞賞において、「マチ★アソビ」の功績が称えられて特別賞を受賞。

スポンサーリンク

ufotable近藤光社長の評判は?

『ufotable(ユーフォーテーブル)』近藤光社長の評価は地元でとても高いです。

その理由は四国随一の県庁所在地とは思えない寂れ具合を見せる徳島市に、阿波踊りと並んで大勢の人が押し寄せるイベントとして『マチ★アソビ』が定着していること。

また、そのイベント『マチ★アソビ』を開催することでの経済効果もかなり大きいからです。

それに関連したカフェ『ufotablecafe(ユーフォテーブルカフェ)』や映画館も『ufotable CINEMA(ユーフォテーブルシネマ)』して徳島市内の観光などのスポットとして成り立っているからです。

『刀剣乱舞』、『鬼滅の刃』など社会現象を起こしているアニメも手がけていることでの評価はいうまでもなくものすごく高いのです。

ただ、脱税疑惑が出てからはこれらの良い評判ばかりではなくなっているようです。

ufotable近藤光社長の脱税疑いは今回2度目?

2020年:約1億4千万円の脱税の疑い

今回『ufotable(ユーフォーテーブル)』近藤光社長はアニメを題材とする東京や大阪にあるカフェ、レストラン合計4店舗に関係する約1億4千万円の脱税の疑いが持たれています。

近藤光社長が経理担当者に帳簿を改ざんさせてきました。

その内容は2015年、2017年、2018年の各期3年間で合計約4億4600万円分の売上を申告しませんでした。

結果、約1億4千万円と消費税約2900万円の2つの脱税疑いがかかています。

2019年

『ufotable(ユーフォーテーブル)』近藤光社長は2019年3月12日に東京国税局から脱税の疑いで捜査を受けていました

このときは徳島県で毎年ゴールデンウィークに行われている『マチ★アソビvol.22』が開催されるかどうかということで関係者の方々やファンにとって大問題でした。

結果的に開催されたので良かったのですが近藤光社長は良いものを作られるかたなのに脱税の容疑などによって評価が下がってしまうのが非常にもったいないなって思いました。

スポンサーリンク

まとめ

今回は

①ufotable近藤光のwiki経歴や年収!

②自宅金庫に3億円も保管?

についてまとめてみました。

『鬼滅の刃』など良い作品を手がけて世の中を動かす力を持たれるufotable(ユーフォーテーブル)近藤光社長。

脱税などしないように今後はしっかり対策をねってもらい、

また、新たに素敵な作品を世に提供して頂けることを願います。

最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。