2019年12月19日(木)
アメリカのトランプ大統領の弾劾が決まったと速報ニュースが入りました。
今回は弾劾裁判の理由とその後の活動にどのような影響を及ぼすのかリサーチしていきたいと思います。
トランプ大統領の弾劾訴追の理由や真相は?
弾劾訴追の理由は①「権力乱用」と②「議会妨害」の2つです。
それら2つの理由によりトランプ氏の辞職を追い込んでいくことが真相です。
これに対してトランプ大統領はペロシ議長宛に非難と弾劾追訴の手続き停止の内容の書簡を送りました。
①「権力乱用」について
ウクライナのゼレンスキー大統領に政敵・バイデン前副大統領の捜査開始を公言するよう要求をしました。
バイデン前副大統領とは次期大統領選で対立候補になるからです。
要するにバイデン氏に不利な情報を提供するよう、ウクライナ側に強要しようとしたためです。
その証拠としてトランプ大統領とウクライナ大統領の電話協議があげられています。
ウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)氏と7月25日に行ったときのものです。
※ウォロディミル・ゼレンスキー5月にウクライナ大統領に就任した元コメディアンです。
そして、その条件を達成させるためにウクライナが求めていたホワイトハウスでの首脳会談や軍事支援を棚上げし、圧力をかけました。
これらの一連の行為を「権力乱用」と認定しました。
②「議会妨害」について
一連のウクライナ疑惑を追及した下院の調査に対し、
証言や資料提出などを拒否するよう政府職員に求めた行為が「議会妨害」にあたると認めました。
トランプ大統領のその後の活動は?
歴史上、弾劾(解任)された大統領は1人もいません。
実際に2020年に弾劾裁判が行われたとしても、
上院が3分の2否決となる可能性がかなり低いとみられているようです。
過去の例と上院で3分に2賛成に至る可能性が低いことから、
トランプ大統領は留任する可能性が高いため、
その後の活動に悪影響が出る可能性はそこまで大きくないようです。
過去のアメリカ大統領と比較!
アンドリュー・ジョンソン第17代大統領
ジョンソン前大統領は弾劾(解任)されませんでした。
ジョンソンはリンカーン大統領政権の副大統領で大統領暗殺後に昇格した大統領です。
弾劾追訴だれた理由は
陸軍長官(海軍長官とともに現在の国防長官に相当する地位)を解任したのが違法である
という内容だそうです。
リチャード・ニクソン第37代大統領
ニクソン前大統領も弾劾(解任)されませんでした。
弾劾追訴された理由は
「ウォーターゲート事件」です。
※ウォーターゲートビルに置かれた民主党全国委員会本部に何者かが盗聴器を仕掛けようとして失敗、逮捕された不法侵入事件。
ニクソン元大統領は当時、自分の立場が不利になり弾劾裁判に勝てないとみて、
裁判前に辞職したためです。
上院での弾劾裁判で勝てる見込みも失いつつあったニクソンは万策尽きて下院本会議開催前に辞任しました。
ビル・クリントン第42代大統領
クリントン前大統領も弾劾(解任)されませんでした。
弾劾追訴された理由は
①大統領の知事時代、土地開発にからむ不正融資があったのではとの疑惑
②ホワイトハウス研修生だった若い女性との不倫疑惑
クリントン前大統領の場合は弾劾追訴したものの無罪で決着しました。
「偽証」と「司法妨害」の訴因で下院は弾劾を訴追したのです。しかし上院は共和優勢であったものの3分の2は持たず、あまつさえ同党議員からも反対票が投じられて「無罪」で決着しました。
ネット上の反応は?
米大統領、弾劾から罷免に至った人まだいないんですね~
弾劾自体もトランプ除いてまだ2人だけど。
ウクライナ疑惑でトランプ弾劾が下院通過って、これ中身見てみたらトランプよりバイデン親子の方がよっぽど悪どいことやってるやんけ…
トランプ米大統領の弾劾訴追が確定したみたいな感じの話ししてるけど下院通っただけ 上院が通るか否か
この流れ、スゴいダメだと思ってて、NYTみたいなメディアは「トランプ弾劾!」みたいに報じるけど、結局これは下院で民主党が多かったから想定の範囲内。 でも上院で否決されるし、国民もトランプ支持が固い。エリートメディアが認知の歪みがすごくて、なんで弾劾訴追でも辞任しない?に答えてない。
多分弾劾は成立しないと思いますが金〇恩さんはどう思ってますかね? クリスマスはトランプ氏にクリスマスプレゼントを贈りますかね! 日本は遠慮します!
まとめ
今回は
①トランプ大統領の弾劾の理由とその後の活動は?
②過去のあめりか大統領と比較!
についてまとめてみました。
これからのトランプ大統領の弾劾訴追の動向が気になります。
以上、『トランプ大統領の弾劾の理由とその後の活動は?過去の大統領と比較!』でした。
最後まで読んで頂きどうもありがとうございました。